中小企業の経営者が高齢化しつつある今、事業承継は多くの経営者にとって避けて通れない課題です。
日本政策金融公庫総合研究所が2024年に発表した「小企業の事業継続に関するアンケート」によると、回答した6,059社のうち、実に72.6%が事業を誰かに承継したいと考えている「承継希望経営者」であることが分かりました。

事業承継とは何か?売却と買収の視点から
事業承継とは、現在の経営者が自社の事業を第三者または親族に引き継ぐことを指します。
この際、譲る側(売却する企業)と受け取る側(買収する企業や個人)に分かれますが、どちらにとっても慎重な資金計画と法的手続きが不可欠です。
特に買収側にとっては「買収資金」の調達が大きなハードルとなります。
事業買収には資金が必要、しかし時間がないことも多い
近年、事業承継を目的としたM&A(企業買収・合併)を支援する銀行や公的機関も増えています。
しかし、銀行の融資審査には時間がかかる場合があり、タイミングを逃すとせっかくの承継機会を失ってしまうことも。
そのようなときに頼れるのが、アライアンス株式会社の不動産担保ローンです。
アライアンスの不動産担保ローンで買収資金を調達するメリット
アライアンスでは、以下のようなケースに対して不動産担保ローンを提供しています。
- 会社買収のための資金が今すぐ必要
- 銀行の融資が下りるまでのつなぎ資金を確保したい
- 不動産を担保に早急に資金を調達したい
当社は、事業用不動産だけでなく、代表者個人の所有する不動産も担保にできる場合があります。スピード査定と柔軟な対応で、事業承継のタイミングを逃しません。
融資のために必要な書類と審査の流れ
買収資金として不動産担保ローンを利用する際は、以下のような書類が必要になります。
- 会社概要資料(買収対象企業および買収側企業)
- 不動産登記簿謄本
- 不動産の現況写真や査定資料
- 事業承継契約書(もしくは基本合意書)
審査は、書類提出から最短2営業日で結果をお伝えできるケースもあります。
まとめ:事業承継はスピードが命。資金調達はアライアンスへ
事業承継は、企業の命運を分ける重要な転換点です。
「買収の話はあるが資金調達が難しい」
「銀行の審査を待っていたら相手に断られそう」
そんな悩みをお持ちの方は、ぜひ一度、アライアンスの不動産担保ローンをご検討ください。買収費用の調達において、迅速かつ柔軟に対応させていただきます。
アライアンス株式会社
東京都府中市府中町1-6-9 商道ビル4F
→ 詳しくは公式サイトをご覧ください。
執筆者:石川 慶(行政書士・宅地建物取引士・貸金業務取扱主任者)
